年収以上の借金を3年で返済

年収以上の借金、約700万円!
3年以内の完済を目標にブログを立ち上げました。
返済までの方法、道のり、節約術などを日々綴ります。

同じく借金で苦労してる人の参考にもなれば幸いです。

牛丼が美味しくなくなった

自炊は食費を安くする方法のひとつですよね。でも、ご飯を炊いてスーパーで買い物して1人分の調理をする手間と食材費を考えると、外食もたまには仕方がないです。現実問題として、出掛ける度に手弁当は用意出来ないですから。


先日、出先で私が好きな吉野家の牛丼を食べました。今は並盛が1杯380円です。


途中まで箸を進めてふと思いましたよ。


「この牛丼食べなきゃ、借金380円減ってたんだよな。。」


好きなはずの吉野家の牛丼が美味しく感じられない。


何を食べても何をしても同じように考えてしまいます。


何をやっても楽しくない。


いつも頭の片隅に借金のことがあって、


「これしなきゃ借金が減るんだよな。。」って思ってしまう。


1年くらい前だったかな、ある人に言われました。


「借金あるのにプレゼントなんてされても、ちっとも、ちーっとも、嬉しくない」と。


グサッときました。


相手に悪気ないこともわかってたし、正直な気持ちだと思います。


借金があると、相手に自分の気持ちが伝わらないばかりか、ささやかなプレゼントでさえ否定されるんだって。


どちらかと言えば、ふてぶてしい性格の私ですが、悲しかったですね。


その人とは暫くして別れることとなりました。


何をしても虚しい。


季節は秋。

深まる秋の鬱に迷い混みそうです。 打ちひしがれた者は打ちひしがれるばかり。