年収以上の借金を3年で返済

年収以上の借金、約700万円!
3年以内の完済を目標にブログを立ち上げました。
返済までの方法、道のり、節約術などを日々綴ります。

同じく借金で苦労してる人の参考にもなれば幸いです。

とどのつまり自己満足

借金で首が回らないとは言っても、自転車操業地獄からは脱していて、貧乏とは言っても米が買えないわけでもなく、慎ましい生活をしてさえいれば、7年後には借金がなくなる予定の私です。


この状態で問題となるのは、果たしていつまで現状の収入があるのかどうか、臨時の出費だってこの先あるんじゃないかといった不安です。
借金が膨大になった一因に、予期しない回避不能の出費が過去にあったのも事実ですし。


終身雇用が保証されて、右肩上がりに給料も増加すれば問題ないかもしれませんが、今後はどうなるかわかりません。
クビになったらもちろん自己破産ですし、給料カットでも厳しいです。


そんな状況ですから、早々に借金を片づけたいと思うのです。
できれば3年以内に。
借金の重みと将来への不安というメンタル状態から早く脱したいわけです。


私の場合、慎ましい生活をキープするってことがキーとなってます。


借金完済されてる方のブログや2ちゃんねるの書き込みなどを見てると、やはり、適度に節約しつつ、お金のかからない趣味などを見つけてコツコツと返済された方が多いように思います。


でも、なんて言うんでしょうか。


穿った見方をすれば、完済に成功された方は借金をするほどの需要や欲求そのものが減少した、あるいは、経済状況が徐々に改善することにより、自然と借金がなくなった方が多いとも言えるかもしれません。


何か、劇的な変化を起こすことで借金がなくなったというパターンはあまり目にしません。
(もちろん、そのような魔法みたいな方法があったとしてもネットなどには公開されないのでしょうし、債務整理は除く)


結局のところ、借金返済のためには、きちんと仕事をしながら慎ましい生活を送り、お金をかけなくても満足できる心を作るって結論になってしまい、当たり前の結論すぎて、面白いか面白くないかで言えば面白くないです。
とどのつまり、慎ましい生活でも自己満足できさえすればそれでよいとも言えるかもしれません。


そう言えば、なぜか書棚に、“2年で会社を変えられますか V字回復の経営” 三枝匡著という本がありました。
一読したことのある本ですが、借金返済のために参考になる点があるかどうか読み直してみたいと思います。


秋の夜長といいますが、最近はあまり感じなくなったなぁ。


お金に囚われずに自由で豊かな生活が送れるといいですよね。