年収以上の借金を3年で返済

年収以上の借金、約700万円!
3年以内の完済を目標にブログを立ち上げました。
返済までの方法、道のり、節約術などを日々綴ります。

同じく借金で苦労してる人の参考にもなれば幸いです。

そもそも返せる額なのか?

一般に年収以上の借金があると返済は難しいと言われているようです。
ですが、返済が難しくなる状況は人それぞれ違うと思います。


自分の場合は、ギリギリ、ほんと、ギリギリ返せるかどうかの瀬戸際です。


どうして、そんな多額の借金ができてしまったのか?
どうやったら、そんなに借りれたのか?
についてはまた書いて行こうと思います。


以下、現在の状況です。
給料手取り:20万超えるくらい


支払い
A社:6万円
B社:3万6千円
C社カードローン:2万4千円
支払い合計:12万円!(うち、利息だけで4万円以上!)
2016年7月支払い後の借金総額は約686万円!


家賃、光熱水費、通信費等を差し引くとほとんど残りません。
ボーナスでなんとか食いつないでいる状況なんですね。
たまにキャッシングもしてしまうこともあって、墜落寸前の水平飛行をしています。


当たり前ですが、借金って増えなければ、いつかはゼロになる筈。
逆に、節約しても借金が増えてしまう自転車操業の状況だと返済は不可能。
債務整理するしかないですよね。


自分は、自転車操業していた時期もありました。
多重債務であっという間に借金は膨らみました。
おまとめローンに通って現在に至っています。
おまとめできたのに、なぜ3社も残ってる?かについてもまた書きたいと思います。


今の生活、実はかなり借金生活を見直して節約もしている状況です。
それでも、この借金、いつまで続くのか、エクセルを使ってグラフにしてみました。
それが、下のグラフです。



なんと、ボーナス併用払いをしているにも関わらず、2016年7月を含めて、順調に返済しても、あと、86カ月(7年2カ月!)もかかるんですね。
支払額の合計額は、約883万円!
利息だけで、これから先、約200万円も支払うことになります。
過去の分も入れると、利息だけで自分はいったいいくら支払ってるんだ。。
ちゃんと返済できたら、銀行やローン会社は大儲けですよね。


貸してくれた銀行やローン会社には感謝しています。
貸してくれなかったら正直、自己破産するしかない状況の時もありました。


でも、あと7年以上も借金漬けか、と思うと気が遠くなりそうです。
借金の重荷でどうにかなりそうです。
債務整理して楽になりたい。。という気持ちもあります。


借りたものは返したい。
頑張れるのは3年くらい。


3年間は頑張ってみよう。
そのための作戦や、実践すること、節約術、日々の思いを綴ります。


よろしくお願いします。


借金を返すには、収入を増やすのも効果的と思います。
副収入もあればいいですよね。