年収以上の借金を3年で返済

年収以上の借金、約700万円!
3年以内の完済を目標にブログを立ち上げました。
返済までの方法、道のり、節約術などを日々綴ります。

同じく借金で苦労してる人の参考にもなれば幸いです。

完済しました

おまとめした分は1年くらい前に完済してたのですが出し入れ自由なカードローンがまだ50万円ほど残っていました。
ありがたいことにボーナスをいただいたので残りの借金をすべて返済してきました。
ボーナスの残りはありません(泣)


このブログを書き始めたのが、2016年10月16日。
3年以内の返済を目指しましたが実際には約5年かかってしまいました。
でも、最後までやり遂げたのはよかったと思います。


返済が予定よりも遅れたのは、中古だけど車を買ってしまったことや、旅行代金などを建て替えしたり身分不相応な出費が多分にあったからです。


利息の合計は140万円ほど。
繰り上げ返済しなかった場合の利息の合計は約200万円なので60万円ほどの効果があったと言えます。


何はともあれ完済できた理由は、借金返済の理想形を描いてなるべくそれに近づけるように生活スタイルを見直したからだと思います。


途中で何度も支出が収入をオーバーしてしまいました。
でも、そのたびに軌道修正できたのは目に見える目標を立てておいたからかもしれません。


偉そうなことを書きましたけれども、普通の人は貯金を増やすのが当たり前ですから、何を寝ぼけたこと言ってんだ?と思われる人も多いかもしれないですね。


借金返済のために年間150万円ほど支払っていました。
年間これくらい貯金する人はぜんぜん珍しくないですもんね。


何はともあれ、どこからも借金がないというのは気持ちがいいです。
じわじわと嬉しさがこみ上げてきます。


借金を抱えることの最大のデメリットは、選択肢が限定されることかと思います。
借金があるがために不本意な条件を飲まなくてはいけない状況が生まれます。
見えない鎖で縛られてるような状態かもしれないですね。


一人でも借金から解放されて自由を取り戻せるといいなと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。


2021年7月4日(日)