年収以上の借金を3年で返済

年収以上の借金、約700万円!
3年以内の完済を目標にブログを立ち上げました。
返済までの方法、道のり、節約術などを日々綴ります。

同じく借金で苦労してる人の参考にもなれば幸いです。

あ、そうだ!トイレ掃除しよう!

秋の日曜日。
天気は晴れ。
行楽日和です。


でも、行楽するには何かとお金がかかるんですよね。


そこで、今日は部屋のお掃除をすることにしました。
掃除って洗剤とか多少のお金は使うけど、運動にもなるし何より気分がスッキリしますから。


でも、ふと思った。


「いったい、どこから手を付けたらいいんだ・・」


自分はあまりゴチャゴチャした部屋は好きじゃないんですが、かといってマメに掃除をするタイプでもありません。部屋は結構汚れています。


今日はトイレに的を絞っての掃除。


部屋全体を軽く掃除機かけてお洗濯をしてからトイレ掃除。


トイレ掃除をしながら気が付きましたよ。


「あ、そうか、トイレって狭いから掃除が楽な割に効果が見えやすい場所なんだ」って。


人によってはピカピカに磨き上げるようですけど、自分はそこまではしませんでした。
そこそこ気持ちよく使えるレベルでいいかなと。
ちょっとのトイレ掃除で気分がだいぶスッキリしました。


でも、掃除ってキリがないんですよね。
ひとつの場所が終わると他の場所まで気になって。


掃除をしながら思いました。


「どうしてゴミや埃は勝手に貯まるのに、お金は勝手に貯まって行かないんだ?」と。


世の中には、お金が自然に増えていく人と、自分みたいに借金ばかりが増えていくタイプの人がいると思います。


きっと、生活のある部分で決定的な違いがあるんでしょうね。
その秘訣を見つけたいものです。


ただ、自分は風水ってあまり信じてません。
あれって結果論なような気がするんですよね。


お金持ちの人はトイレ掃除をするっていうのは仮に本当だとしても、借金持ちがトイレ掃除をしてもお金持ちになれるかどうかはわかりません。
ただ、理屈はともかく、いいことは真似したいものです。


季節は秋。
午後の陽ざしが優しく部屋に注ぎ込んでいます。
トイレ掃除をしたおかげで久しぶりにゆったりとした午後を過ごしています。