年収以上の借金を3年で返済

年収以上の借金、約700万円!
3年以内の完済を目標にブログを立ち上げました。
返済までの方法、道のり、節約術などを日々綴ります。

同じく借金で苦労してる人の参考にもなれば幸いです。

落ちて楽になってしまいたい

年収以上の借金であっても、新しい借金をせずに、コツコツ返せば遠くない未来に返済は終わります。

そんなの誰にでも解ることだし、当たり前のことなんですよね。


自分の場合には、月に約13万円以内の生活をすれば700万円の借金もおおよそ3年ちょっとで完済できることもわかりました。


でも、やっぱやたら虚しい。

借金返済のためだけに生きることがやたらと虚しい。


借金の利息はとてつもなく高い。

100万以外なら15%程度、

それ以上だと利息は減りますがそれでも高い。

返済が長期に渡ると、低金利のおまとめローンでもトータルの支払額はビックリするほど多くなります。


支払を頑張って返済期間を7年から約半分の期間にすると、支払う利子の総額が100万円近くもお得になることもわかりました。

700万預けて3年とちょっとで100万近くも利益が出る投資なんてないんですから、早期の借金返済がいかに大切かよーーーくわかります。

借金返済は高利回りの投資と考えてもいいかもしれません。


でも、やたら虚しい。


法的な債務整理をしないたったひとつのメリットは、“信用”です。


その信用というやつのために3年以上も苦しい思いをすることに意味があるのか?


心が折れてしまいそうです。


おまとめしたおかげでカードにしろカードローンにしろやたらと枠が残ってます。散財してしまいそうです。


そして、もう自分の努力では返せないほどの境地に落ちてしまいそうです。


今は、完済するか自己破産するかの瀬戸際をふらついてます。


もう落ちて楽になってしまいたい。